« きっこ文体の確立 | トップページ | グッジョブ!ミツユビナマケモノ »

2006.03.20

お帰りなさいませ、ご主人さま♪

とても毎日はやってらんないんだけど、久しぶりに、「きっこの日記」への、ここ数日ぶんのアクセスログを解析して遊んでたら、ナナナナナント! 「エイチエス証券さま」がご来店してた! それも、普通にアクセスして来てるんじゃなくて、リモートホストを隠して、コッソリと覗きに来てた。で、過去ログとかも色々と閲覧してから、お帰りになってた。あのね、ホストネームなんか隠しても何の意味もないんだから、ちゃんと名前を名乗って、玄関から堂々と入って来れば?‥‥って言うか、ホストネームを隠してると、ヨケイに目立っちゃうって知ってた?(笑)

その点、「沖縄県警さま」は偉い! ちゃんと「xxxxx9.xxxxx.okinawa.jp」って言う名刺を出して、堂々と閲覧しに来てる。他にも、「糸満市役所さま」とか、「宜野湾市役所さま」とか、ナニゲに沖縄からのお客さまが多いのは、沖縄が大好きなあたしにとって、すごく嬉しいことだ。他にも、沖縄に本社がある某企業とか、自民党と癒着して沖縄のホニャララ開発に力を入れてる某企業とか、ホニャララ団のフロント企業とかからも、たくさんのアクセスをいただいてて、嬉しい悲鳴がキャーッ!って感じだ。だけど、平日の昼間に、警察署とか市役所とか会社のパソコンから、単なるヘアメークのあたしが書いてるプライベートの日記なんかを読みに来るのって、マズイんじゃないの? それとも、「仕事の一環」として、上司から命令されて読みに来てるの?

あとは、毎度オナジミの自民党のバカ連中とか、ナンミョーホーレン草の洗脳信者連中とかの、いつもの常連さんたちがいっぱい来てくれてるし、各テレビ局や新聞社、週刊誌も、色々とアクセスしてくれてる。特に、ここ数日は、ナゼか「TBSさま」のご来店が多い。TBSは、3ケタの数字を個別氏名に振り分けるって言う、あまりにもアバウトな社内管理をしてるから、アクセスログを見ただけで、TBSの「誰」が見に来たのかも一発で分かっちゃう今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?


‥‥そんなワケで、あたしは、これほどパソコンが普及してるのに、意外と無知な人たちが多くて、スタート早々からビックルを一気飲みしちゃったワケだけど、一番笑っちゃうのが、昼間に警察暑や市役所、会社とかからアクセスして来た人が、その日の夜、自宅のパソコンから、もう一度、アクセスして来るパターンだ。たとえば、昼間、ある警察署からアクセスがあったとする。それで、長い時間を掛けて、執拗に色んなページを見て行った場合には、それだけで終わりってことが多い。だけど、昼間は、1日ぶんか2日ぶんくらいのページしか見ないで、トットと帰るパターンがある。仮にも、警察署からアクセスして来てんだから、まさか「きっこの日記」のファンなんてワケはなく、何らかの意味があって覗きに来てると思うんだけど、そのワリには、ロクに読まずにアッサリと帰って行く。

それで、あたしは、「おかしいな?」って思うんだけど、その日の夜になると、個人のパソコンからアクセスして来て、関連記事のページばかりをしつこくしつこく閲覧してく人がいる。こう言う人は、他の一般の閲覧者と比べて、明らかにページビューが異常だから、すごく目立つ。で、アクセスIPを解析してみると、昼間、アッサリと閲覧しに来た警察署の管内の住所だったりする。だから、知能は子供でもベッドでは大人、迷探偵キッコナンが登場するまでもなく、昼間、警察署から見に来た人間が、夜、自宅から、詳しく見に来たってことが、一目瞭然ってことになる。

もちろん、これは、警察署に限ったことじゃなくて、一般の企業にも同じことが言える。会社のパソコンから、「きっこの日記」を読みに来てくれてる人は、ものすごくたくさんいるけど、ほとんどの人は、月曜日から金曜日まで、だいたい同じ時間帯にアクセスして来て、その日に更新されてるぶんだけを読んで行く。だから、普通の常連さんてことで、メイド服の小さいきっこたちが、「お帰りなさいませ、ご主人さま♪」なんて言っちゃうような、ありがたいお客さまたちだ。

だけど、ふだんは読みに来ないのに、あたしが時事問題とかを書いた時に限って、会社からアクセスして来て、チョロっと覗いて行く人たちがいる。そして、その日の夜になると、警察署のパターンと同じで、自宅のパソコンからアクセスして来て、おかしな閲覧を繰り返す。コレって、管理者側からアクセス一覧を見てると、ものすごく目立つのだ。そして、そのアクセスIPから大まかな住所を割り出して、あとは、その会社のホラャララにホニャララしてホニャララすると、簡単にその個人をホラャララすることができる。ウイニーなんてアホなもんを使わなくても、ある有名なソフトをリトル書き換えたものを使えば、簡単にできちゃう。

あたしは、基本的には、ホストネームを隠してアクセスして来るような不審なお客さまに対しては、今後の接待のこともあるので、身元をテッテーテキに調べさせてもらってるんだけど、オカゲさまで、もう80人以上のリストができちゃった。会社名、部署名、個人名、生年月日、住所、電話番号、あとは、「きっこの日記」にアクセスした日付と時間、閲覧したログの番号を記入してるんだけど、このリストは、ウイニーを入れてるほうのパソコンに保管してある。だから、あたしが寝てるうちに、どっかに垂れ流しになっちゃったら、ウイニーを開発したニッポンハム‥‥じゃなくて、金子さんに文句を言ってくれ(笑)

‥‥そんなワケで、あたしは、あくまでも趣味としてアクセス解析をやってるワケだけど、これからもコツコツと、怪しい人たちのリストを作り続けて行き、ウイニーを入れてるほうのパソコンに、無造作に保管して行こうと思う。何でかって言うと、これくらいしか、あたしにできる嫌がらせの方法がないからだ‥‥ってのはギャグだけど、とりあえず、一般のお客さまが安心してご来店していただけるように、これからも、シッカリと管理して行こうと思う今日この頃なのだ。


★今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
★各企業からお越しの皆さまも、たまにはランキングのクリックに協力してね!(笑)
   ↓   ↓
人気blogランキング


|

« きっこ文体の確立 | トップページ | グッジョブ!ミツユビナマケモノ »