兄弟間にも格差社会
新年早々、あんまりエグイ事件のことは書きたくなかったから、最初はスルーしようかと思ってたんだけど、東京都渋谷区の歯医者さんの殺人事件、次々に新事実が分かって来て、その根の深さが異常みたいだから、ちょっと取り上げてみることにした。渋谷って言うと、地方の人から見たら、あの賑やかな渋谷を想像すると思うけど、この歯医者さんがあるのは、渋谷区幡ヶ谷って言って、渋谷駅からはずっと離れてる住宅街だ。で、甲州街道から路地をちょっと入ったとこにある武藤歯科は、1階が父親の武藤衛さん(62)が経営する歯科医院で、2階から上が自宅になってる小さなビルだ。そして、年末、両親と長男が留守の間に、二男の予備校生、武藤勇貴容疑者(21)が、妹で長女の亜澄(あずみ)さん(20)を殺害して、その遺体をノコギリや包丁でバラバラにして、ビニール袋に入れて自分の部屋に隠してたって事件だ。
それで、どんな新事実が分かったのかって言うと、妹に対する異常なまでの憎しみだ。当初は、妹から、「勇くんは夢がない」って批判されて、ついカッとなって殺してしまったって報道されてた。だけど、警視庁捜査1課と代々木署が遺体を調べた結果、頭部には頭蓋骨が陥没するほどの跡が発見された他、顔面には何度も殴られた跡、両目には首を絞められた時に現われる出血の跡、そして、肺からは大量の水が入った形跡が見つかった。つまり、呼吸が停止したら水は飲めないので、勇貴容疑者は、まずは妹の顔面を何度も殴り、それから風呂などに頭を浸けて溺死させようとした。そして、大量の水を飲んで瀕死の妹に対して、さらに首を絞めた上、頭蓋骨が陥没するほどの力で鈍器で殴りつけたのだ。これが、実の妹に対して、「ついカッとなって」やってしまった行為だとは思えない。
‥‥そんなワケで、事件が事件なので、「いかがお過ごしですか?」は割愛するけど、どんなに仲が悪かったとしても、一緒に暮らしてる自分の妹に対して、これほどのことができるだろうか? その上、その遺体をノコギリや包丁でバラバラに切り刻むなんて、いくら「バレたくない」って意思が働いたとしても、それだけじゃここまではできないと思う。だから、普通に考えたら、その場でのヒトコトにカッとしたのは、あくまでもヒキガネであって、長年鬱積した憎しみがあったとしか思えない。でも、本人は、ここ3年くらいはほとんど口もきいてないって言ってるから、それがホントだとしたら、何が原因でこんなに残虐なことをしたんだろう?
殺された亜澄さんは、短大に通いながら、「高峯駆(たかみね かける)」って芸名で、タレント活動をしていた。皮肉にも、兄と妹の禁断の愛をテーマにしたDVD、「くりいむレモンレーベル」の第5弾、「くりいむレモン プールサイドの亜美」に脇役で出演したり、殺害される間際の12月6日から10日までは、下北沢の劇場で行なわれた劇団シラタキの旗揚げ公演、「ジャンピンガー」にも出演していた。こちらは、ビルから飛び降りようとする自殺願望者を扱ったお芝居で、関係者の話によると、とても熱心に稽古にも通っていたそうだ。端役なのに前向きにがんばっていて、お母さんも観に来たそうだ。
断片的な情報や、間接的な情報だけで、あれこれと憶測することは無意味だと思うけど、歯科大に通う長男と、自分の夢に向かって着実に結果を出していた妹の間にいて、自分だけは3浪もしてる予備校生、そして、また、入試の時期が近づいて来たことが、勇貴容疑者を猟奇的とも言える狂った犯罪に走らせた背景だと考えることは自然だと思う。それで、亜澄さんが、「高峯駆 公式ブログ」として書いていたブログには、可愛がっていた飼い猫を抱いた写真と一緒に、最後の書き込みとして、次の文章があった。
くりすますねぇ / 2006年12月23日(土)
くりすますかー
明日?
サンタさんくるんかなー。
そういえば、自分は末っ子なんですがね
クリスマスとかお正月って親にプレゼントとかお年玉とか貰うじゃないですか。
で、プレゼントとかお年だま貰えなくなる時期って長男に合わせるみたいで
でも、兄貴って私が生まれる前からプレゼント貰ってるんですよね
兄貴が一番高価なものを貰うわけです。
ファミコンスーファミプレーステーション
兄貴はジャイアンだから貸してくれなかったりするわけです
仕方ないですね。子供ですから
私はお菓子の詰め合わせとか貰うわけです
仕方ないですね。子供のころですから。
で、もらえなくなる時期は長男に合わせられると
私は小さいころにもらえなくなるわけです。。。
不条理を感じますね・・・・・
今更どうでもいいです。もう。
ということで(どういうことだ)
いつかもし、結婚して子供ができたら
幼稚園の年中さんでその子供の好きな動物を飼わせてあげる
お年玉やクリスマスのプレゼントは生まれた時から各20回
など、平等な家訓を作りたいなーと思いますょ。えぇ。
好きな動物っていってもパンダとか虎とかライオンは無理ですけどね。
そうするとすごい現実的な子供が育ちそうじゃないですか?
だって、たとえば長女は猫、次女がハムスターをねだったら
もちろん次女のほうが後に飼い始めたのに、
どうあがいても次女のペットのほうが早く死んでしまう分けですよ。
でも、親が買ってあげるのは最初の一回だけ。
あとは自分でお小遣いを貯めて飼うしかない訳。
もしハムスターが死んでしまった後に犬がほしくなっても
親は決して買ってあげないわけですよ。
おねーちゃんはずるい!って騒いだら
その法則を教えてあげて
自分の選択が浅はかだったんだと気づかせるわけです
すごく慎重な子供に育ちそうじゃないですか?
そんな上手くいかないかもしれないですけどね
子供が生まれる前に、いろんな法則を作って置かないと
行き当たりばったりだと不公平でかわいそうですよね。
‥‥そんなワケで、このブログは、今は閉鎖措置をとられてて閲覧することはできないけど、去年の8月末から書き始められていて、9月には66回も更新するほど、熱心に運営されていた。今は、海外のあるサーチシステムを使うと、閉鎖されたブログやサイトの過去ログを閲覧することができるから、あたしはぜんぶ読んでみたけど、今どきの20才の女の子にしては、ワリとシッカリしたことが書かれてた。内容は、主に日常のことが多かったけど、自分の夢をシッカリと持ってて、その夢に向かって努力してることが良く分かった。だから、あたしは、まったくのアカの他人のこととは言え、夢を持ってがんばってた妹をその兄が惨殺するなんて、何とも言えない不条理な思いがした。そして、一見、幸せそうに見える家族の中にまで、コイズミが生み出した格差社会の魔の手が忍び寄ってることに、言い知れぬ恐怖を感じた今日この頃なのだ。
★ 今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
★ 新年早々、暗いニュースばっかなのに、そんなことはまるで他人事で、1人でオメデタイことをノタマッてるのはアベシンゾーだけだと思った人は、クリックをお願いしま~す!
↓ ↓
人気blogランキング
★ こちらもヨロピク♪
↓ ↓
書籍版「きっこの日記」総合案内所
| 固定リンク