« 2007年度キッコデミー賞 | トップページ | もんじゃの好きなもの »

2007.12.29

年末バタバタ

ハッキリ言って、キッコゲリオン初号機は、活動限界を迎えてる。このまま行くと、あと数日で、「完全に沈黙」ってことになりそうだ。とにかく、1日の時間がぜんぜん足りなくて、連日の睡眠不足が、ボディープローのようにジワジワと効いて来たみたいだ。もうちょっとマニアックに言うと、ピーター・アーツのローキックのようにジワジワと効いて来たみたいだ。ゆうべは、あまりにも疲れてたから、日記を更新しないで寝たんだけど、それでも、4時間の睡眠時間が5時間半になったことによる回復は、実感できない程度のもんだった。これもマニアックに言ってみると、ドラクエで、敵のボスの連続攻撃を受けて瀕死の大ダメージを受けた時に、「薬草」を1つ飲んだようなもんだった‥‥もんだった‥‥もんだった‥‥ゼニヤッタモンダッタ by ポリス‥‥なんてことも言ってみつつ、今日は、大幅にHPを回復できるベホイミみたいな、とっても嬉しいことがあった。それは、「カナダ de 日本語」のミニーちゃんから、お誕生日のプレゼントが届いたのだ。ミニーちゃん、ありがとう♪

で、カナダからプレゼントを送ってくれたことは聞いてたんだけど、中身はもちろん聞かされてなかったし、船便で送ったから時間が掛かるって言ってたから、のんびりと楽しみにしてた。それで、今日届いたんだけど、開けてみたら、すごく嬉しいものがいっぱい詰まってたのだ。黒のバスローブと、「さるさる日記」のマークに似てるおサルさんの柄の部屋着と、エロかわいい(笑)下着だった。エロかわいい下着は、シースルーのキャミとショーツのセットで、ミニーちゃんとオソロだって言うので、こりゃあ、身につけて写真に撮って公開するっきゃない。でも、ショーツはほとんどヒモだったから、あんまり豪快には公開できないし、とりあえず、マネキンに着せて写真でも撮ってみるか‥‥なんて思った今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?


‥‥そんなワケで、寝不足でパワーダウン気味のあたしだけど、ここに来て、あたしの相棒のメインのパソコンまで、調子が悪くなって来た。あたしは寝不足だけど、パソコンはハードディスクの容量不足なのだ。だけど、こんなに忙しい時に、とても増設なんてしてらんないし、使わないデータをDVDに落として空きを作ってるヒマもないから、寝てる間に自己診断ソフトで整理とお掃除をしてゴマカシてたんだけど、それも限界が近づいて来た。もう、こうなったらジンジャエールだから、重たい動画とかから、いちいち確認しないで、カタッパシから削除しちまうか?‥‥なんて乱暴なことを考えちゃうのも、あまりにも時間が足りなくてオロオロしちゃってるからだろう。

とにかく、時間がなくてアセッてる時に、「遅いパソコン」てのは、精神衛生上、もっとも良くない組み合わせだと思う。特に、あたしの場合は、常に複数のウインドウを開きっぱなしで、こっちで日記を書きながら、あっちでネットを徘徊しながら、そっちで画像の加工をしながら‥‥ってふうに使ってるから、画像を開くのに1秒以上かかると、もう、イライラしてきちゃう。常に、すべてのウインドウがサクサクと動いてくんないと、脳みそが「キーッ!」ってなっちゃう。「そんならマルチはやめろよ!」って言われそうだけど、複数のことを平行して進めてかないと、どうしても時間が足りないのだ。

だけど、今、ぜんぶのウインドウを見てみたら、一番下に、やりかけの「フリーセル」が埋もれてた。あたしは、ウインドウズについてるゲームの中だと、この「フリーセル」が一番好きで、ちょっとした合間とかに、気分転換のためにやってるんだけど、何といっても、真ん中の王様がキョロキョロするのが可愛い♪‥‥って、これは、さっき、お風呂を沸かし返して温まろうと思って、お風呂が沸くまでの7分間を潰すのに、やり始めたんだった。だけど、今回の配パイは、「1」が4枚とも奥のほうにあって、ケッコー難しくて、7分間じゃできなかった。それで、ゲームの途中でお風呂に行って、お風呂から上がってからは、お仕事のことをやったり、日記を書いたり、ネットのニュースを見たりしてるうちに、どんどんウインドウが重なってっちゃって、一番下に埋もれちゃったのだ。

‥‥そんなワケで、あたしは、日常生活において、この「7分間」て時間の使い方で、いつも困ってる。5分以下なら、何にも考えずにボケーッとしてればいいし、10分以上あれば、メールのお返事を1本書くとか、書きかけの日記を少し書き進めるとか、何かに使うことができる。だけど、この「7分間」ていう中途半端な時間は、ボケーッとしてるには長すぎるし、何かをするには足りないし、「オビに短しタスキに長し」って感じなのだ。

たとえば、コーヒーをいれるためにキッチンへ行ったら、まず、ヤカンを火にかける。そして、お湯が沸くまでの間に、マグの上に逆三角のアレを置いて、そのアレにフィルターをセットして、フリーザーからコーヒーを出して、計量スプーンで計って入れたりしてるうちに、ずいぶん時間が潰れるし、あと少しでお湯が沸く。だから、あたしは、ヤカンが「ピーッ!」って鳴るまで、ヤカンを見ながらボケーッとしてる。これはこれで、忙しい1日の中の貴重な時間だ。だけど、これにしたって、ホンの2~3分のことだからボケーッとしてられるワケで、お湯が沸くまでに7分間も掛かるんだとしたら、とてもボケーッとはしてらんない。だからって、一度、お部屋に戻って、本を読むとか、やりかけのお仕事をするとか、そんなことをするほどの余裕はない。

で、この中途半端な「7分間」てのは、お風呂を沸かし返す時の他には、冷凍のエビグラタンとかお好み焼きとかを電子レンジに入れてる時間だ。あたしは、冷凍食品が半額になってる時に、タマにマトメて買ってたんだけど、冷凍食品の中に入ってる原材料には、中国産のものも多いし、いろんな添加物もいっぱい入ってるから、今は、基本的には買わなくなった。だけど、以前は、「健康」よりも「便利」ってことを優先してたから、1人暮らしの強い味方ってワケで、レトルト食品と並んで、よく利用してた。で、電子レンジの場合も、3分くらいまでなら、グルグル回ってるのを見ながらボケーッとしてられるんだけど、サスガに7分ともなると、こんなに長くはボケーッとしてらんない。

もちろん、電子レンジは時間になれば自動的に止まるんだから、目を離してても焼きすぎちゃうことはないんだけど、あたしは、本を読むにしても、日記を書くにしても、じっくりと落ち着いてやるのが好きなので、「7分間だけ」だと、気分がノッて来たとこで電子レンジに呼ばれちゃうから、どうしてもダメなのだ。だけど、これが、10分以上なら、本を読むにしても区切りのいいとこまで読めるし、日記を書くにしても一段落を書くことができるから、気持ちを切り替えてエビグラタンを食べたりできる。

ずいぶん前のことだけど、エビグラタンをレンジに入れて、7分にセットして、できるのを待つ間に、書きかけの日記を書いてたことがある。それで、すごくノッて来たとこで7分が経っちゃって、レンジがピーピー呼んでるのは聞こえたんだけど、あたしは気分がノッてたから、その段落が終わるまで書き続けてた。そして、区切りのいいとこでエビグラタンを取りに行ったら、もう冷めてた。それで、また2分くらい温め直したんだけど、こうしたムダが、あたしにはガマンできないのだ。

今は、冷凍食品は買わなくなったけど、それでも、お風呂を沸かし返してる場合は、7分経ってすぐに入らないと、今の時季なんか、特に、すぐに冷めちゃう。だから、この7分間を待つ間は、本も読めないし、日記も書けないんだけど、「フリーセル」ならちょうどいいってワケだ。たいていは5分から7分で終わるし、終わらなかった場合も、そのままホッタラカシにしてお風呂に入っちゃえばいい。そして、お風呂から上がってからは、気分が変わってたら、そのままの状態で日記を書き始めたりして、途中でチョコチョコを続きをやったりすればいい。でも、そんな便利な「フリーセル」でも、活動限界を迎えてるパソコンにとっては、単なる足手まといでしかない。だけど、今さら「フリーセル」を消したとこで、それだけでパソコンが速くなったりはしないんだから、やっぱ、常に開いた状態になっちゃってる。

で、こんなに遅くてイライラするパソコンなのに、あたしは、インストールしなきゃなんないモノが2つもあった。デジカメのソフトと、ケータイの音楽ダウンロード用のソフトだ。ケータイのほうは、別に急ぎじゃないし、お仕事にも関係ないことだからどうでもいいんだけど、デジカメのほうは、急を要するモノだった。それで、さっきからやってたんだけど、インストール自体はそれなりにサクサクできたのに、試しにデジカメのデータを起こしてみたら、これがまた遅いの遅くないのって、どっちなんだい?‥‥ってくらい遅くで、フルサイズの画像を開くのに、5秒くらい掛かっちゃう。これは、完全に、あたしのイライラメーターのレッドゾーンだ。

‥‥そんなワケで、「あ゛~~~っ! やっぱダメだっ!」ってワケで、今、自動的にオンになっちゃう不必要なソフトをカタッパシから切って、あと、重たいもんをザクッと捨てて、リトル軽くした。なんか、大切なもんも混じってたかもしんないけど、何ヶ月も開けてないんだから、結局は「持ってるだけで使わないもん」なんだろう。そしたら、この作業が、約7分だった。だから、これからは、お風呂を沸かし返すたびに、この作業をやることにした‥‥って、あまりにもヤッツケな日記だけど、活動限界ギリギリで書いてるので、こんな感じで終わりにしようと思う今日この頃なのだ。


★ 今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
★ 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す!
   ↓   ↓
人気blogランキング


★ 新刊「きっこの日記 R」のご予約は、こちらからどうぞ♪
   ↓   ↓
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/12/post_5738.html

|

« 2007年度キッコデミー賞 | トップページ | もんじゃの好きなもの »