« 霊長類の半数が絶滅の危機 | トップページ | 「Peace Hiroshima 8・6 Lounge」のお知らせ »

2008.08.05

フロッピー麻生のナチス発言

フロッピー麻生のナチス発言は、とても良識ある社会人の発言とは思えないクルクルパーぶりが炸裂してて、全世界が呆れ果てていますが、海外ではどんなふうに報じられているのか、ワリと中立的な表現で書いているロイター通信の記事をいつもの「きっこ訳」で申し訳ないけど、以下、ご紹介します。


「Japan's Aso raises hackles with Nazi comment (日本の麻生がナチス発言で怒りを買っている)」

日本の政治家、麻生太郎は、ナチス発言で野党第一党を怒らせてしまった。

国民から嫌われている福田康夫首相が自分の支持率を改善できなければ、次の自民党の党首は麻生氏だと言われている。その麻生氏による今回の問題発言は、日経新聞の伝えたところによると、民主党の江田五月氏が「有権者は自民党離れを起こしている」と発言したことに刺激された麻生氏が、「歴史を見れば分かるように、有権者が政府与党から離れれば、ナチスのような政党が権力を握ってしまうことになる」と応じたことが問題になっている。

民主党側は、この発言を「絶対に許されないもの」として、麻生氏に対して発言の撤回と謝罪を要求したが、麻生氏は「民主党のことをナチスと言ったわけではない」と弁明している。

麻生氏の事務所は、ナチスという言葉の持つ重要性を考えずに軽い気持ちで発言してしまったことだけは認めたが、麻生氏の発言の趣旨は、「民主党が議論を受けようとせず、議論なきままに議会が開催されたことが深刻な問題なのだ。これは、ナチスの体制が生まれた状況と類似している」ということであると説明している。野党は、1年前の総選挙の勝利によって参議院の議席の過半数を占めたため、それ以来、与党側の立法を阻止するために、この力を使って来た経緯がある。

一方、麻生氏には、過去にも人々を不快にさせる発言を繰り返して来た経歴がある。2001年には「日本は金持ちのユダヤ人たちが住みたがるような国にならなければならない」と発言している。また彼は、日本による朝鮮半島の植民地化を擁護するような発言をしたり、アルツハイマー症をジョークに使ったりもして来た。

しかし、麻生氏は、日本でとても人気のある政治家のうちの1人である。産経新聞の世論調査によると、現在の福田康夫首相を「首相として適切」と回答した人はわずか6.4%しかいなかったのに対して、麻生氏を「首相として適切」と回答した人は23%もいた。

http://www.straitstimes.com/Latest%2BNews/Asia/STIStory_264702.html


★ 「国民から搾取し続ける自民党こそがナチスじゃないか!」と思った人は、賛同のクリックを願いしま~す!
   ↓   ↓
■人気blogランキング■

|

« 霊長類の半数が絶滅の危機 | トップページ | 「Peace Hiroshima 8・6 Lounge」のお知らせ »