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2016.02.20

ツイッターでの嫌がらせに対するあたしのスタンス

あたしのツイッターのフォロワーって、12万人だと思ってたんだけど、さっき見たら13万1000人になってた。こんなあたしをフォローしてくれた皆さん、ありがとうございます!‥‥とか言いつつ、フォロワーが増えると、それに伴って嫌がらせも増えるワケで、そういうリプライを偶然に目にすると、こんなあたしでもちょっとムカつく。

あたしの場合、嫌がらせのリプライやツイートをブロックしたのが約1万人だから、(13万人+1万人)分の1万人、だいたい7%がアンチだと認識してる。だから、フォロワーが増えてくれることは嬉しいんだけど、フォロワーが100人増えれば、そのうちの7人はアンチであり、あたしに嫌がらせをするためにフォローしたんだと思ってる。

ま、嫌がらせのリプライやツイートの大半は、小学生のイジメみたいなレベルの幼稚なものだから、いちいち相手にしないで即ブロックしてるけど、中にはシャレにならないものもある。たとえば、「殺してやる!」とか、「お前の家に火をつけてやる!」とかだ。つい最近も、どこの誰だか知らない人、性別も年齢も何ひとつ分からない人から、「お前の顔をギタギタに切り刻んでやる!」というツイートが来てた。

あたしは、数多くのリプライや、あたし宛てのツイートにはほとんど目を通してなくて、あたしがツイッターにアクセスした時に、あたし宛てに届いてるメッセージの「画面に表示されたぶん」だけ、ようするに「最新の10件」くらいしか見ないので、それ以外のことは分からない。でも、今回の脅迫メッセージは、あたしのフォロワーの何人かが知らせてれたので、あたしの知るところとなった。

で、通常の嫌がらせメッセージは無視してブロックするあたしだけど、こうした「度を超えたもの」に関しては、一応、ツイッターの運営に報告することにしてる。だから今回も、削除して逃げられないように、この脅迫メッセージの画面をキャプチャして証拠を押さえてから、この脅迫メッセージのURLをツイッターの運営に通報した今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?


‥‥そんなワケで、誰かのブログやサイトや掲示板などに、自分に関するデマや脅迫などが書き込まれた場合って、それぞれのポータルサイトの運営姿勢によって多少の違いはあるけど、運営に通報してから該当文章が削除されるまでに長い時間が掛かることが多い。それでも、ちゃんと対応してくれて、削除してくれるのは良心的なほうで、中には、某大型掲示板のように、刑事事件に発展しても削除せずに放置してるケースもある。

でも、ツイッターはチョー良心的で、これまで、あたしが通報した件に関しては、すべて、ソッコーで対応してくれた。最長でも1週間以内、4~5日で相手のアカウントを凍結してくれた。今回の「お前の顔をギタギタに切り刻んでやる!」という見ず知らずの人からの脅迫ツイートに関しても、あたしがそのツイートのURLをツイッターの運営に通報したら、数時間後に次の自動返信が届いた。


@kikko_no_blog
いつもご利用いただきありがとうございます。
報告を受領いたしました。Twitterチームは、報告内容を確認し、ユーザーが嫌がらせ行為に関するポリシー (https://support.twitter.com/articles/20169997) に違反していることが判明した場合は適切な対応を実施します。追加の情報が必要な場合や、ご報告いただいたアカウントがTwitterルール (https://support.twitter.com/articles/18311) に違反していることが判明した場合は、改めてご連絡いたします。
他にも以下の対応をご検討ください。
対象ユーザーに反応しないでください。あなたや他の人に対し意図的に挑発行為を行っている人に反応すると、そのような行為を助長する可能性があります。
問題のユーザーをブロック (https://support.twitter.com/entries/117063) またはミュート (https://support.twitter.com/articles/20171399-muting-users-on-twitter) します。
嫌がらせや脅迫行為をするユーザーへの対処方法については、こちら (https://support.twitter.com/articles/15794) をご覧ください。
不適切な画像/動画を報告する方法 (https://support.twitter.com/articles/20069937) について確認します。
脅威を感じたり、危険な状況に置かれている場合は、地域の捜査機関に相談してください。また、捜査機関には、Twitterの捜査機関向けガイドライン (https://support.twitter.com/articles/41949) を確認していただいてください。Twitterが捜査機関から直接問い合わせを受けた場合、Twitterは捜査機関に協力し、問題の調査に必要な情報を提供することができます。
注記: Twitterが対処できるのは、Twitterに投稿されたコンテンツに関連する問題だけです。攻撃的なコンテンツがTwitter以外のウェブサイトに投稿されている場合は、当該サイトに情報の削除を要請してください。
よろしくお願いいたします。
Twitter


で、そのまま待ってたら、翌日、つまり、あたしが通報してから2日後に、次のメールが届いた。


@kikko_no_blog
いつもご利用いただきありがとうございます。
この問題をお知らせいただき、ありがとうございます。
ご報告いただいたアカウントを調査した結果、Twitterルール (https://support.twitter.com/articles/18311) 違反に該当すると判断しましたので、アカウントをロックいたしました。アカウントの所有者が要請に応じ、所定のポリシーを遵守した場合、アカウントのロックは解除されます。
Twitterに表示されるコンテンツを制限する方法については、該当するヘルプページ (https://support.twitter.com/articles/20170134) をご覧ください。
今後もTwitterルールへの違反を見つけましたら、ご報告をよろしくお願いします。Twitterの改善に役立つご協力を感謝いたします。
ご協力よろしくお願いいたします。
Twitter


なんという速さ!あたしに脅迫メッセージを送りつけて来た相手のアカウントを、ツイッターの運営は通報から2日後に凍結してくれたのだ。そして、こうしたやりとりはすべてデータが残ってるから、この相手が新たなアカウントを取得して、またあたしに脅迫メッセージを送りつけて来た場合、もしもあたしが警察沙汰にして個人情報の開示請求をすれば、この相手は今回の脅迫についてもバレることになり、「粘着質な常習犯」として通常よりも重い罰を受けることになる。


‥‥そんなワケで、包丁は料理を作る時に必要な道具だし、トンカチは釘を打つのに必要な道具だし、バットは野球をするのに必要な道具だけど、どの道具でも人を殺すことができるし、実際に殺人に使われた事例もある。これと同じで、ツイッターを始めとしたネット上の道具でも、使う人や使い方によっては、他人を傷つける凶器にもなりうる。これは現実社会と同じで、どんなに厳しいルールや規制を導入したとしても、絶対にゼロにすることはできないと思う。

あたしは、以前から何度も言ってるように、価値観の違う人や思想の違う人、趣味嗜好の違う人や立ち位置の違う人と議論することは不毛だと思ってる。ラーメンよりも日本そばが好きなあたしに対して、ラーメン好きの人がどんなにラーメンの素晴らしさを熱弁しても、あたしの日本そば好きは変わらない。そして、その逆も同じだと思ってる。

だから、あたしのツイッターやブログでの発言が気に入らない人は、あたしと価値観や思想が違うのだから、あたしと趣味嗜好や立ち位置が違うのだから、あたしにイチャモンをつけるのではなく、自分のツイッターや自分のブログで自分の意見を発信すればいいと思う。いちいち自分と違う考え方の人たちにイチャモンをつけてまわっても、それは単なる「嫌がらせ」であり、小学生のイジメと何も変わらない。

たとえば、あたしに嫌がらせのメッセージを送りつけてくる人たちの8割以上は自民党支持者、安倍晋三支持者だけど、そうした人たちのメッセージのほぼ100%が、あたしのツイートに対する幼稚な揚げ足取りか、あたしに対する誹謗中傷だ。ホントに自民党や安倍晋三を支持してて、自民党や安倍晋三を批判してるあたしにメッセージを送りつけて来るのなら、どれほど自民党の政策が優れているか、どれほど安倍晋三が素晴らしい政治家なのかを説くべきであって、あたしに対する嫌がらせをしても、「ああ、やっぱりクズ政党の支持者はクズばかりなのね」と印象づけることにしかならないだろう。

こんなこと、子どもでも分かる理屈なのだから、当然、あたしに嫌がらせのメッセージを送りつけて来る自民党支持者も分かってるだろう。それでも、未だに一定量の嫌がらせメッセージか届くのだから、自民党支持者や安倍晋三支持者の何割かは、「反自民の人たちに自民党の良さを分かって欲しい」と考えているのではなく、在日コリアンたちに耳が腐るような最低のヘイトスピーチを浴びせてニヤニヤしてる人間のクズと同レベルの「反自民の奴らに嫌がらせをすること」を目的としたクズということになる。


‥‥そんなワケで、あたしは、ツイッター上での幼稚なイチャモンや嫌がらせに関しては、これまで通りにソッコーでブロックするし、度を超えた脅迫メッセージに関しても、これまで通りにソッコーで通報する。そして、あまりにも粘着質な場合には、個人情報の開示請求をして徹底的にケンカを買うことにしてる。本音としてはメンドクサイヤ人なんだけど、そうしないと、こうした病的なバカの嫌がらせは終わらないからだ。わずか7%のバカのために、93%の良識あるフォロワーに迷惑を掛けたくないから、ツイッター上ではやらないけど、水面下では徹底的に戦ってるあたしなのであった‥‥なんて感じでシメてみた今日この頃なのだ♪


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